2018年

2018年、今年もよろしくお願いします。うわぁ、前回のブログが去年の1月だ!この調子でいくと、次は来年の1月…あかん、あかん!
今年はせめて年4回は書きます。本当は1ヶ月に1回とか1週間に1回とか3日に1回とかやってみたいんですが、急に高いハードルを飛ぶのはやめます。骨折するかもしれないし。
まず、何より皆さんに報告したいのは、昨年末にフランソワーモが3rdアルバム『オマージュ』を京都のインディレーベル、キラキラレコードより発売した事です!
大島さん始め、お世話になった皆様ありがとうございました。
キラキラレコードは、私達が15年程前にやっていたバンド「カボスズ」のCDをリリースして下さったレーベルで(当時は東京にありました)今回、又ご縁があり、フランソワーモのCDリリースという形になりました。
今回のアルバムは、フランソワーモの今までのスタイルとかジャンルといったものをいったん忘れて制作しました。とてもいいアルバムが出来たんだけど、フランソワーモっぽくなくなったかな?という戸惑いもあります。
「これがフランソワーモ!」というより「これもフランソワーモ!」と思って聴いていただけると有り難いです。
もちろん、初めての方には、フランソワーモの入門編として楽しんでいただけたらと思います。
今回の『オマージュ』はそこを通らなければ次へ進めない重要な駅だったようにも思います。
フランソワーモはカボスズ~の歴史も含め、完全に旅人気質なので、急に何かを思い立ったりして、この先どう変化していくかさっぱり分かりません。ただ、基本的には、私が歌い、タカハシィと一緒にやっている、それがフランソワーモという事でいいかな、と思っています。今は、2人でできるだけ長く、音楽を続けていけたら、と願うばかりです。目の前にある事をひとつずつ、そして6割できたらいい、と言い聞かせつつ。
レコ発ライブの予定は今のところ未定ですが、2/3奈良ネバーランドに出演の際に、物販コーナーに『オマージュ』を並べられる事が楽しみです。